さくらの恋猫のペアリングができない8つの原因と対策

2020年7月15日

さくらの恋猫のペアリング できない時に試したい対処法
さくらの恋猫とスマホがペアリングできない…
うまくスマホと繋がらず使えなかった

さくらの恋猫がペアリングできず困っている方は、こんな風に思っていませんか?

この記事では、ペアリングが上手くいかない原因と対策を徹底解説。

さくらの恋猫のペアリングで諦めてしまった方、購入を検討している方は必見です!

さくらの恋猫 低評価のほとんどがペアリング不良

悪い口コミ

さくらの恋猫のメーカー「LCラブコスメ」のアイテムは高評価ばかりですが、さくらの恋猫の口コミに関しては「高評価」と「低評価」の二極化状態。

もはやセックス♡
ストーリー連動させた1人エッチの没頭感がすごい♪

高評価ユーザーは、他のバイブでは楽しめない快感体験に大満足の声が多数!

一方、低評価というと…

アプリ連携できず…
他の商品を買えば良かった
Bluetoothの接続が切れやすすぎ!
期待外れでした

ほとんどが「Bluetoothでペアリングできない」「Bluetooth接続がすぐに切れる」といったコメント。

本来の楽しみ方ができず、諦めてしまっているようです。

安いお買い物ではないので、本来の使い方ができないのはもったいないですよね。

さくらの恋猫がペアリングできない8つの原因と対策

発売当初の「さくらの恋猫」の説明書はペアリング方法が簡単に書いてあるだけでした。

さくらの恋猫 新しい説明書
タップで拡大します

今の「さくらの恋猫」はペアリング手順が少し詳しくなっています。

また、ペアリング方法を動画で解説したページへのQRコードも追加されています。

さくらの恋猫ペアリング方法の解説道がサイトへのQRコード
タップでサイトへ移動

それでも、さくらの恋猫とスマホがペアリングできない、ペアリングがすぐに切れる…。

そんな時は、これからご紹介する8つの対処法を順番に試してみてください。

  1. スマホのBluetoothをONにする
  2. スマホの位置情報をONにする
  3. セキュリティアプリからさくらの恋猫Plusを除外する
  4. Wi-Fiや4Gなど通信状態を変えて試す
  5. 他のスマホアプリをすべて終了する
  6. さくらの恋猫Plusをバージョンアップする
  7. さくらの恋猫Plusを再インストールする
  8. さくらの恋猫の電源が入っているか確認する

さくらの恋猫が元気に動き出すため、これからご紹介する原因と対策をぜひお試しください♪

スマホ連動させたら、生涯最高のラブグッズになる可能性大です!

それでは詳しく見ていきましょう。

原因1「スマホのBluetoothがOFF」

ブルートゥースの設定スイッチ

そもそもスマホのBluetooth設定がOFFになっていませんか?

スマホのBluetooth設定がONになっているか確認しましょう。

 補足 
BluetoothがOFFになっている場合、アプリを起動した段階で警告メッセージが表示されます。

対策「BluetoothをONにする」

スマホの「設定」からBluetoothをONにしましょう。

ペアリング成功時の画像

ペアリングに成功すると、「さくらの恋猫Plus」と「スマホのBluetooth設定画面」の両方に『sakuraneko-0*』と表示されます。

 補足 
さくらの恋猫の各シリーズは番号で表示されます。
・KOROKORO:sakuraneko-01
・NUKUNUKU:sakuraneko-02
・DOKIDOKI :sakuraneko-03
・KOIKOI    :sakuraneko-04

原因2「位置情報がOFF」

スマホの地図アプリと位置情報

さくらの恋猫とのペアリングがうまくいかない原因で多いのが、スマホの位置情報がOFFになっていること。

スマホによってはBluetoothだけでなく、位置情報もONにする必要があります。

対策「位置情報をONにする」

位置情報サービス設定

位置情報サービスをONにすると、ペアリングが成功するかも。

iPhoneの場合「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」から切り替えできます。

Androidの場合「設定」>「ロック画面とセキュリティ」>「位置情報」をONへスワイプします。

原因3「セキュリティアプリが邪魔してる」

スマホのセキュリティアプリ

スマホのセキュリティアプリもペアリング不良に多い原因です。

セキュリティソフトが「さくらの恋猫Plus」の機能を制限している場合があります。

  • ノートン モバイルセキュリティ
  • ウイルスバスターモバイル
  • マカフィー モバイルセキュリティ
  • アンチウイルス

この他にもスマホのセキュリティアプリは数多くあります。

ドコモ、au、ソフトバンクのスマホには、セキュリティアプリがプリインストールされていることも。

まずは、スマホにセキュリティアプリが入っているか確認しましょう。

対策「さくらの恋猫Plusへのセキュリティを無効にする」

セキュリティアプリがインストールされていた場合、「さくらの恋猫Plus」を制限しないように設定しましょう。

セキュリティアプリによっては「例外設定」「アプリ除外」「セキュリティ無効」など言葉もバラバラ。

設定方法についてはセキュリティアプリのヘルプなどを参照してくださいね。

原因4「通信環境が悪い」

スマホの通信状態が悪くて困っている女性

スマホの通信環境が原因で、Bluetooth接続が不安定になる場合があります。

Wi-Fiや4G回線に接続していない状態ではペアリングに失敗したり、切断されたりすることがあるようです。

また、さくらの恋猫とスマホが離れすぎが原因の場合も。

mygoods独自の検証では、壁などの遮蔽物がない場合、Bluetoothの通信距離は約9〜15mでした。

ペアリングする時、さくらの恋猫を使う時はそばにスマホを置いておくのがベターです。

対策「Wi-Fiと4G・5Gを切り替えて接続してみる」

原因3までの対策をすべて行った上で、まずWi-Fi接続している状態でペアリングできるか確認しましょう。

ペアリングができなかった場合、Wi-FiをOFFにして、4G・5G通信に切り替えて再びペアリングできるか確認しましょう。

原因5「他のアプリと競合している」

スマホアプリとさくらの恋猫Plus

「さくらの恋猫Plus」が他のアプリが原因でペアリングできないことがあります。

音楽アプリ、地図アプリ、ニュースアプリなどはBluetoothや位置情報を使うので、それらが「さくらの恋猫Plus」の動作を邪魔しているのかも…。

対策「他のアプリをすべて終了する」

「さくらの恋猫Plus」を使う時は、起動しているすべてのアプリを終了します。

「さくらの恋猫Plus」のみ起動している状態でペアリングを試してみましょう。

原因6「アプリの動作不良」

スマホを見てがっかりしている女性

可能性は薄いですが、「さくらの恋猫Plus」の動作不良でペアリングできないことも考えられます。

原因4までの対策をすべて行った上で、ペアリングができない場合は「さくらの恋猫Plus」が原因かもしれません。

対策「さくらの恋猫Plusを再インストールする」

「さくらの恋猫Plus」を一度アンインストールします。

アプリを削除したら、再び「さくらの恋猫Plus」を再インストールしましょう。

インストール後、さくらの恋猫Plus」の設定を確認してください。

さくらの恋猫 各種設定画面
こちらはiPhoneの設定画面です
  • Bluetooth
  • Appのバックグラウンド更新
  • モバイルデータ通信

この3つがONになっていることを確認します。

すべてONでしたら、さくらの恋猫とのペアリングを試してみてください。

 補足 
インストール後、アプリを起動して表示される指示にはすべて「はい」や「許可する」を選択しましょう。

対策「さくらの恋猫Plusをバージョンアップする」

スマホのアップデート

「さくらの恋猫Plus」は自動でバージョンアップしますが、スマホの設定によっては手動アップデートに切り替わってしまっている場合があります。

「さくらの恋猫Plus」は常に最新バージョンにしておきましょう。

バージョンアップが必要な際は、「さくらの恋猫Plus」起動時に「更新のお知らせ」が自動表示されますので、更新しましょう。

原因7「さくらの恋猫の電源が入っていない」

NUKUNUKUのボタン

意外と盲点なのが、さくらの恋猫の電源が入っていないこと。

確かに、さくらの恋猫は電源ON中にずっとランプが光らないので、電源が入っているかわかりにくいです。

また、さくらの恋猫をしばらく使っていなくてもバッテリーは減るので注意。

対策「さくらの恋猫の電源を入れる」

さくらの恋猫のボタンを約3〜5秒長押ししましょう。

その時のランプの光り方で電源のON、OFFが分かります。

 補足 
◆ ランプが3秒間だけ点灯した → 電源ON
◆ ランプが3回だけ点滅した → 電源OFF
皆川まりも 右向きアイコン
皆川まりも
点灯は光りっぱなし。
点滅はチカチカ光るってことですよ♪

さくらの恋猫の電源ONを確認したら、ペアリングを試しましょう。

対策「さくらの恋猫を充電する」

NUKUNUKU充電中

ランプが光らない場合、さくらの恋猫のバッテリーが0%かもしれません。

まずは電源プラグを奥まで挿して充電しましょう。

充電が始まると、赤いランプが6回点滅

その後は赤いランプが点灯し、充電完了でランプが消えますので、速やかにプラグを抜いてください。

 補足 
◆ 満充電までの目安
NUKUNUKU&KOROKORO 約90分
DOKIDOKI&KOIKOI 約180分

原因8「さくらの恋猫の初期不良」

まれに、さくらの恋猫の初期不良によってペアリングができないことがあります。

原因7までの対策をすべて行って、それでもペアリングできない場合はラブグッズが壊れている可能性があります。

対策「さくらの恋猫の動作確認をする」

動作不良かどうかを判断するには、一通りの動作確認が必要です。

さくらの恋猫がお手元に届いたら、すぐに動作確認をしましょう。

動作確認のチェック項目を作りましたので、ここまでペアリングができていない方は、すべて試してみてくださいね。

商品不良のチェック項目
  • 梱包の箱に凹み、やぶれ、浸水がない
  • さくらの恋猫に傷、変色、変形していない
  • 充電プラグが奥まで刺さる
  • 充電プラグを挿して赤いランプが6回点滅する
  • 充電中に赤いランプが光ったままになっている
  • ボタンを約3~5秒長押しで赤いランプが3秒点灯する
  • ボタンを押して振動する
  • もう一度ボタンを押すと別の振動になる
    ※ 12パターンの動作をするか確認
    ※ さくらの恋猫KOIKOI、DOKIDOKIはM1ボタン、M2ボタンの動作を確認
  • ペアリングに成功する
  • ペアリングが短時間で切断しない
  • ボタンを約3〜5秒長押しで赤いランプが3回点滅する

まずは傷や汚れがないか外観チェックです。

次に説明書通りに動作するかを確認しましょう。

そしてペアリングの確認です。

ペアリングの確認は、ここまでご紹介した7つの原因と対処を試して判断しましょう。

番外編「ペアリング中に充電すると切断する」

さくらの恋猫のペアリングが成功したあと、充電プラグを刺すと強制的に電源OFFになり、ペアリングが切断されます。

充電中のペアリング画面充電中に電源ONして「さくらの恋猫Plus」をペアリングすると、すでにペアリング中のような表示になっていますが、この状態はペアリングできていません。

皆川まりも 右向きアイコン
 皆川まりも
通常はこの画面になっていればOK!

「接続解除」をタップした後、再びペアリングすると正常に動作します。

商品交換の条件と方法を解説

商品の交換方法

こちらでご紹介したペアリングできない8つの原因の対処をしても、ペアリングがうまくいかない場合は、さくらの恋猫の交換になります。

LCラブコスメは一部の商品を除いて、製品保証がなく修理対応できません

商品の交換にはいくつか条件があり、正しい手順を踏まないと受付されません。

詳しく解説していきますね。

さくらの恋猫が交換できる条件とは?

さくらの恋猫が交換できる条件は4つ

  1. 不良・不具合があること
  2. 商品に汚れ・傷があること
  3. 商品到着後、8日以内に連絡すること
  4. 一人エッチやセックスで使用していないこと

さくらの恋猫がお手元に届いたら、段ボールと商品に傷・汚れがないか確認しましょう。

傷、汚れがあったら念のため写真を撮っておくと良いですよ。

誠に恐れ入りますが、数回のご使用後に、動作やその他の不具合があった場合は、返品交換をお受けいたしかねます。
既にご使用になっていますと、商品の不具合の確認が取れかねてしまうためとなります。

出典:LCラブコスメ公式サイト

一人エッチやセックスで使うと、商品交換できなくなるので注意です。

商品不良のチェック項目にそって、動作確認をして不良・不具合を確認します。

さくらの恋猫を交換する方法と手順

さくらの恋猫が交換できる条件を満たしていたら、LCラブコスメへ問合せましょう。

さくらの恋猫を交換する手順は、このような流れになっています。

LC商品交換の手順

交換の申し込み

LCへのお問い合わせはこちら

  • 電話番号 03-5651-7885
  • 受付時間 10:00−17:00(日祝除く)

購入後8日以内に、LCへのお問い合わせフォームにアクセスして必要事項を入力しましょう。

  1. お問い合わせフォームで「返品・交換についての連絡」を選ぶ
  2. 氏名・メアド・電話番号・生年月日・交換を希望する理由を入力

LCラブコスメから連絡がくる

LCラブコスメから連絡がきます。

  • 不具合の内容や動作確認のチェックなどがあります
  • 不良商品の送付先の案内

この時、不具合商品の送付先の案内があります。

念のため、メモのご準備を!

LCラブコスメへさくらの恋猫を送る

LCラブコスメの案内に沿って、商品交換の手続きを進めましょう。

不良商品の送付先は下記の通りです。

〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町10-8 タキトミビル3F
ナチュラルプランツ商品センター 返品交換係 行
03-5651-7885

不良品の交換の場合、往復の送料はLCラブコスメが負担します。

※ お支払い方法によっては手数料がかかる場合があります。

LCラブコスメから交換商品が届く

LCラブコスメで商品の不良・不具合が確認できた場合、新しいさくらの恋猫がお手元に届きます。

さっそく一人エッチやセックスで使わず、すぐに動作確認をしましょう。

さくらの恋猫のペアリング不良の対処法 まとめ

さくらの恋猫はスマホとペアリングさせることで、「無限の振動パターンを楽しんだり」、「Hなコンテンツ連動で一人エッチに浸れたり」、「彼に遠隔操作してもらったり」できます♡

もしペアリングで困っている方がいましたら、記事で紹介した内容を試してみて下さい!

また専用チャットも開設されているので、気になることがあればこちらから質問してみるのも良いと思います♪

さくらの恋猫専用チャット